消費者金融とクレジットカード現金化業者は全く別物

消費者金融とクレジットカード現金化業者は全く別物

クレジットカード現金化と消費者金融はまったく別のものですが、どうも混同し易いようです。

両方とも消費者が現金を調達するのですが、この両者の大きな違いはそこに融資の性格があるかないかです。

どういうことか詳しく解説いたします。

現金化業者の利用は借り入れではない

現金化業者の利用は借り入れではない
現金化は品物の売り買いという形式ですからそこには融資の観念はありません。

一方で従来からある消費者金融では借入という融資形態がとられています。

したがってクレジットカードのキャッシングや消費者金融からの借入は融資になり、そこには返済とそれに伴う利息の支払いが生じます。

ところが現金化ではクレジットカードのショッピング枠にある限度額以内で買物をして、買った商品を売り捌くのですから、融資ではないのです。

ここのところが誤解されやすいのではないかと思いますが商品の売買は商取引であり融資ではないのです。

ただし、厳密な意味ではその商品を購入するためのお金はクレジットカードから出ているのですから、融資と言えなくもありませんね。

しかし、これは消費者主導の借入ですから利息をつけて返済するだけの話です。

そこには融資の際のような審査もありませんし、貸金業法による総量規制の枠もないのです。

そして、クレジットカードにあるショッピング枠の限度内であれば、一時的にそのお金を消費者は使えるという訳です。

さらに、厳密に言えばこのような行為はクレジットカード会社のお金を無断で使うことになりますが、その買物が本当に消費者が購入して使用する商品なのか現金化なのかはクレジットカード会社は区別することができません。

それというのも普通の買物も現金化も同じことで何か商品を購入することに違いがないからです。

消費者はクレジットカードで買物をしてその領収書をカード会社に提出するような義務も条件もありませんから、クレジットカード現金化ができるのです。

返済義務があることを忘れずに

返済義務があることを忘れずに
クレジットカードの現金化は、二面があることを考えておかなければいけません。

クレジットカードは使用すると、借金が増えることになりますから返済義務が生じています。
ですから返済スキームを持たないで使用すると、瞬間的には助かってもあとから資金繰りが詰まりかえって追い込まれることになります。

ですから収入の目途がある人だけが利用できるという事を忘れてはいけません。

苦し紛れにクレジットカード現金化を行えば、返済に追われ新たなカードの現金化を繰り返し、最終的には利用停止に追い込まれてしまいます。

一方で事業を行っている場合には、手形や支払約定により指定日に入金が決まっていても、手形割引などによっては借入枠がいっぱいになっていることがあります。

この場合には瞬間的な与信枠にとらわれずに借り入れができる、経営者個人のクレジットカードの現金化によって資金ショートを遣り過ごすことができます。

つまりカードの利用額と同額以上のまとまった現金収入の見込みがないと単純増額ローンを組むことになり、利率によって借入残高が増えて事業コストがかさみ、一時しのぎのつなぎ資金とはなりません。

クレジットカードの現金化は、あくまでもつなぎ融資の緊急対策だという事を忘れずに、利用しなければいけないと思います。